So-net無料ブログ作成

よみうりランド!


よみうりランドに行ってきました☆

こんなに近くなのに人生初
よみうりランド(笑)
子供向けなのかなー?と思いきや、
案外とっても楽しかったです(*´ω`*)

グッジョバ!!開催中だったので、皆で
myUFOを作ったら結構燃えました!
当日すごーく暑くて変える頃には
ふらふらに_(:3 」∠)_
電車で一眠りして帰りました(*´ω`*)

プールも気持ちよさそうだったので、
次はプールに入りたいですねー
夏休みに入りますし、皆さん夏を楽しみ
ましょ~♪

 sketch-1468649651697.jpg

看護師 ちょこ

私のストレス解消!


この10年程 運動という運動もせず生
活をしてきた私に、とうとう体型の変化
が現れ始め1年…
今年に入り、息子を武道スクールに通
わせたのを期に始めました!!

女子力の高いヨガ。。。
ではなく キックボクシング!!(笑)

始めた当初は自分の体力の無さを痛
いほど思い知らされ、寝返りがうてない
程の筋肉痛の日々。。
しかし、非日常的な殴る、蹴るという動
きに驚くほどのストレス解消を覚え、今
ではトレーニング後には体がスッキリと
するようになりました。

新生児二人分?程の増加した体重も
戻り、代謝、循環の大切さをしみじみ感
じる今日この頃です。
40歳を目前に 割れた腹筋と男勝り
な二の腕を見ながら そろそろ女子力
も。。と感じ始めるのでありました(笑)

この筋肉が仕事で役にたちます
ように! 

 image1.JPG

看護師 うにあじ


「カモの親子」


梅雨の季節になり、雨が多く体調など
崩しやすい時期ですがいかがお過ごし
でしょうか?

私は先週淵野辺駅の近くにある鹿沼
公園へ散歩しに行ってきました。
鹿沼公園には池があり、池には白鳥
や鯉や亀やカルガモいてゆっくり散歩
しているとなんと子ガモがいました
(*^^*)

子ガモは親ガモに泳ぎを教わっていて
あまりにも可愛かったので写メを撮って
しまいました。可愛い子ガモが見れて
得をした気分になりました(^-^)

鹿沼公園では子供が自転車を借りれた
り、近くに図書館があり夏などは涼んだ
りもできます。ちょっとした穴場の公園
だと思います。
私は子ガモが大きくなっているかまた
見にいこうと思います(^_^)

 image3.JPG  image1.JPG

 image2.JPG

看護師  トネリ


親バカ作品集♪


少しずつ梅雨らしいお天気が始まり
ジメジメ気分も落ちがちですが、何か楽
しめるものを見つけ気分を盛り上げて
いきたいですね♪ 

最近の私の楽しみといいますか趣味と
いえるか分かりませんが、お裁縫熱が
ジワジワ来ていまして、主に3歳の息子
のリクエストでチマチマ作品?を作って
います。
お恥ずかしながら、最近の親バカ作品
の一部を3つほど紹介させていただきま
す。
image1.JPG
-----------------
左下は、しまじろうコンサートに行ったと
きに作ったもので、クリスマスの時期だ
ったのでサンタ帽にしまじろうの耳をつ
け、しっぽも付けたいという息子のリク
エストでしっぽも作りました^^;

左上は、時期は違うのですが同じくしま
じろうコンサートに行ったときのもので、
しまじろうに出てくるトリッピーという鳥
のキャラクターがいまして、そのトリッピ
ーになりたい!という強いリクエストで
どうしたものか…と迷いながら何とか作
ってみました。

最後に右は、トイストーリーのバズ・ラ
イトイヤーをモチーフにしたリュックです
。息子がトイストーリーにどハマり中で、
中でもバズが大好きで一度ネット通販
でバズをモチーフにしたリュックを買っ
たものの、届いたものはアメリカ製だっ
たせいもあり大人が背負うにも大きくさ
すがに普段使いには使えず…、でもお
出かけの度にバズのリュックを持って
行きたがり、ならママが頑張って作る
!ってことで、ディズニーに持って行か
せたいという予定もあり、2~3日夜な
べして完成させました。
-----------------
作っている最中は、やめちゃおうかなぁ
と思うのですが、出来上がった時の何と
も言えない達成感と何より息子が喜ん
でくれるのが嬉しくて、いくつまでこんな
風にママ作って~って言ってくれるのか
なぁとシミジミ浸っていると…、夫が「い
いなぁ〇〇(息子の名前)は~、夜な
べしてでも作ってもらえて…、俺のズボ
ンの裾上げはいつやってくれるの?」と
ポツリ…。あぁ…そういえば随分前に頼
まれてたね~(^^;;

近々やりまーす! 

助産師 naga


ジョギング♪


爽やかな季節になりましたね~。
今日はジョギングの話を紹介します。

我が家では今年からジョギングが盛り
上がっています。きっかけは、今年の
相模原元旦マラソン大会、ファミリー
1.5kmの部に参加したことです。

練習しなくても1.5kmくらいはきっと
大丈夫… と思って甘く見ていたら、
スタートしてすぐに子供と夫においてい
かれ、私はゼーゼーハーハー。
「よし半分来たぞ!いちにっ、いちにっ」
と見ず知らずのお父さんがお子さんに
かける言葉にどれだけ救われたことか
(笑)

ゴールは家族揃ってというルールに従
い、ゴール付近で待っていてくれた子供
と夫と合流し、3人並んでゴールに駆け
込みました!
結果54位 (私にとっては大健闘!)
「お父さんと僕だったら20位以内だった
ね!」と厳しいお言葉をいただき、来年
こそは足を引っ張らないぞと強く心に
思ったのでした。

それから少しずつですがジョギングに慣
れ親しみ、走って汗をかくことを心地よく
楽しめるようになってきました。
近所のいつもの道にも季節を感じること
ができてgoodです!

相模原元旦マラソンは2、3歳くらいの小
さなお子さんとウォーキングのような感じ
で参加されているご家族も沢山いらっし
ゃいました~♪ 確か受付は8時からだっ
たと思います。元旦はスタンドも開放され
、初日の出を楽しむこともできます。

ご興味のある方はぜひ早起きなさって
初日の出からマラソン大会まで体験して
みて下さい♪

助産師 井上


「告白」


我が家には二人の息子がいます。
その子供たち共通のお友達が学校に
います。家族の間でもよく話題にあがる
お友達。私たち夫婦もこれまでずっと
口にしている名前。

その名前は「ジュンジュン」

その愛称の音がとってもかわいくて私
たちも気に入って呼んでました。

1月よりこちらに入職していただき、そし
て気づきだしました…。職員が院長を
「ジュン先生」と呼んでいる。。。

こどもクリニックの院長と区別するため
らしく、仕事中わたしの耳には一日何
度もジュン先生と呼ぶ声が聞こえます。

そして家に帰ると、下の子にはお兄さ
ん的存在であるお友達のため、毎日の
ように「今日のジュンジュン」の報告を
してくれます。
先輩後輩の厳しさを知った際には、
「もうさ~
  今日のジュンジュンずるくない?」
と報告。かと思えば、ドッジボールの
すごい活躍を見た際は、
「ジュンジュンって
   本当にすごいよね!」 などなど、
色んなジュンジュンの話が止まりませ
ん…。

…あれっ…私の頭の中で混乱が生じて
しまっている…。
これまでのジュンジュンにはちょっと
ドキドキしながら呼びかけている私。。
ジュン先生には細心の注意をしながら
口に出す私。。。

でも私…いつの日かやっちゃう気がす
るんです。でも本当にワザとじゃありま
せん。すいません。。。

現場ではジュン先生、スタッフの方から
沢山のことを教えてもらっています。
いつでも学ぶ姿勢を忘れずに過ごした
いと思います。

こんな私ですがよろしくお願いします。

助産師 S


サクラ サク


先日、我が家の長女が志望校に無事
合格しました!

初めての我が子の受験。
親の立場からつい「確実に受かる」「自
宅から近い」高校を勧めてしまいました
が、娘は最後まで目標を高く持ち、志
望校を変えようとしませんでした。

そんな娘がもどかしく、時には叱咤し、
時にはスポンジのように娘のイライラを
全部受け止め…、親ってこんなに苦しい
ものかと泣きたくなる日もありました。

でも最後は「子供を信じる」しかないん
ですよね。

娘から合格の連絡をもらった時は全身
の力が抜けて涙が止まりませんでした。
親って大変だけど、その分子供から幸
せをもらえるんだなぁとつくづく思いまし
た。

職場のスタッフの皆さんからもお守りや
合格祈願グッズを沢山いただき、励まし
てもらい感謝感謝です。
ありがとうございました。

助産師 こまち


そろそろお味噌づくり


今年もこの季節がやってきました。
春の足音が聞こえるころの我が家恒例
行事、お味噌づくりです。
購入するものと違って糀の量や種類な
どで味も風味も自分好みにすることが
できるのでとっても美味しいです。

ただこの2年間は、つわりや育児で主人
に味噌づくりを任せっきりで全く関わら
れなかったので、今年は子供が寝てか
ら…または、一緒にまぜまぜできるとい
いなぁと思っています。

美味しいお味噌ができたらいいなぁ。
まずは大豆や糀を買ってこなきゃ(笑)

まだまだ、寒い日が続きますが皆さんも
体調崩さないようにお過ごしください。
耳をすませば、春もそこまでやってきて
いるようですよ~。

助産師 おまた


家族の健康管理


最近は雪がちらついたり、かと思えば
3月下旬の春のポカポカ陽気になった
りと体調を崩しやすい天気が続いてい
ますね。
でも大丈夫。我が家の末っ子、3歳の
娘は家族の健康管理をしてくれていま
す。

おじいちゃんが毎日の薬を飲もうとす
ると「私があげる!」とおじいちゃんの
手のひらにある何粒のも薬を一粒ずつ
口に入れてあげます。
おばあちゃんが健康のために腹筋運
動をしていると飛んでいき、お腹に乗
って一緒に腹筋運動をしてあげます。
勉強の途中にこたつで寝てしまったお
姉ちゃんには、ほっぺをパシパシ叩い
て「寝ちゃダメ!目、開けて!」と起こ
してあげます。
ゲーム、テレビを見っぱなしのお兄ちゃ
ん。『テレビの見すぎだよ』と私がつぶ
やくと、すかさず末娘はテレビのリモコ
ンで電源ボタンをポンと…。
私が携帯を見ながら娘を寝かしつけて
いると「もう終わり!目、つぶって寝る
んだよ」と私の睡眠時間も気にしてくれ
ています。
そして、タバコを吸うパパ。我が家は禁
煙なので、玄関前が喫煙場所になって
います。寒い冬は上着を着て出て行き
ます。いつものように出て行こうとした
パパに末娘は「タバコだめ!」と。言う
だけではなく洋服を引っ張りながら言う
ので、さすがにパパも『わかりました』
と諦めていました。
私がどんなに言っても聞かなかったの
に、末娘のパワーは偉大ですね!

『今年も家族みんな健康でいられます
ように』と初詣でお願いしましたが、末
娘がいれば大丈夫そうだ、と安心しま
した。

インフルエンザも流行っていますね。
手洗い、うがいをしっかりしましょう。
みなさんも健康で過ごせますように…。

看護師 三橋


とほほ…な、お正月


皆さま、どの様なお正月をお過ごしに
なりましたか?

わが家のお正月はおせちが飽きた頃、
河口湖にあるハンバーガー屋さんへ
行くのが定番になっています。
今年は早々正月2日にハンバーガーを
食べ、その帰りに山中湖へ寄りました。

山中湖畔から見る富士山は、空気も
澄んでいて何も遮るものもなくとても
綺麗でした。
湖畔には富士山を見たり、写真を撮り
に来られた方が沢山集まっていました。
あと1時間程で日の入りの時間でした
ので、私もその瞬間を写真におさめよ
うと、ベストポジションを探りながら待っ
ていました。

一緒にいた娘は砂浜に絵を描いたりし
て遊んで待っていたのですが、急に
トイレに行きたいと言い始めました。
そこは、広い公園でトイレは遥か彼方
に…。少し我慢させようかと思いました
が、まだ日の入りまで少し時間があり
そうでしたし、粗相されては大変と思い
トイレに連れていくことにしました。

やはりトイレまでは遠く、先程の場所ま
で帰る途中、太陽が富士山にかかり
始めてしまいました。

見物客をかき分け娘と走って戻りまし
たが、太陽が沈むスピードは速く、着い
た時には完全に沈みきっており、結局
撮りたかった写真を撮ることができま
せんでした。

という、なんとも悔しい2016年中吉な
私のお正月でした。

 IMG_4934.JPG IMG_4935.JPG
※ 写真は主人が撮りました。

看護師 miyuna