So-net無料ブログ作成

新しい家族


寒い日が続いてますね。
寒さはもちろん、乾燥対策も気を抜け
ないですね。

最近の我が家のトップニュース!昨年
12月、我が家に新しい家族が仲間入
りしました。
柴犬の「こてつ」生後4ヶ月です。

末娘にせがまれ飼い始めましたが、
犬を飼った事のない私は、もう…不安
で不安でたまりませんでした。
私の人生に「犬を飼う」という事がある
なんて…今だに信じられません。

飼い始めた頃は、こてつの動き1つ1
つが何なのか分からず、休みの日は
ほぼ1日中サークルの前で正座して
観察していた私…
初めて出産したママもこんな気持ちな
んだろうなぁといつも思ってました。

「こてつ」という名前は息子と末娘の名
前からとりました。お姉ちゃんと妹には
さまれている息子は、弟のようにかわ
いがり、朝・晩の散歩は息子の担当で
す。末娘はご飯と水係です。

子供達のこてつへのお世話を見てい
ると、飼って良かったなぁと思います。

子育てとは違った驚きと発見でとても
刺激的な毎日です(笑)

 hatakeyama.jpg

助産師 こまち


「今年の目標」


新年明けましておめでとうございます。
また新しい年がやってきました!
皆さん、今年の目標は立てましたか?

我が家の目標は…、
家族みんなで運動して健康になろう!
で一致しました (^-^)/

先日、長男の誕生日にトランポリンを
プレゼントしました。
スタッフに相談したところ、すぐ使わな
くなって邪魔になるし、打撲したり口の
中を切ったり怪我するし…などなど…
みんなからは反対されたんですが、
手軽に運動できるので思い切って決
めました!

まだ数日ですが、暇さえあれば家族が
変わるがわるで跳んでます1歳8ヵ
月の次男も見真似てピョンピョン
跳ね
て楽しんでます。確かに場所は取り

すが我が家では取り合いになって跳

でます

長男の誕生日プレゼントのはずが家族
みんなで楽しめる物になってとても満
足してます (^^)

これで今年の目標にも一歩近くかな?

とりあえず、家のお荷物にならないよう
にしばらくはがんばって運動不足解消
に役立てようと思ってます

みなさんも一家に一台どうですか~?

 abe.jpg

助産師 阿部


にしさこ忘年会♪


寒い日が続いてますね~。
皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

我が家は長年使っていなかったこたつ
を久しぶりにだしてしまいました。暖か
いのでなかなかこたつから出れず…果
たして良かったのか…悪かったのか…
少し悩んでしまいます。

話は変わりまして、16日ににしさこの
産婦人科と小児科の合同忘年会が行
われました♪
忘年会は毎年賑やかでワイワイしてま
す!しかも今年はレディースクリニック
が40周年ということもあり、スッゴク盛
り上がりました!
クイズやビンゴがあったり、今年はさら
に腕相撲大会もありさらに盛り上がりま
した。腕相撲誰が勝ったのかな?って
?それは、皆さんの想像にお任せしま
すp(^-^)q

そしてじゃんけん大会もありました。毎
年にしさこ賞という先生からの賞があり
まして~今年は何と!!ファミコンでし
た!!その世代の私としてはとっても
目が輝いてしまいましたが…もちろん♪
じゃんけんもすぐ負けてしまいました
(>_<)
とはいうものの、とっても楽しい会でし
た。最後ににしさこオールスターズ?に
よる可愛い『恋ダンス』もあり本当に楽し
い時間を過ごしました。

 image1.JPG

こんな、賑やかで楽しいスタッフ一同で
すが、来年もよろしくお願いいたします
(^ー^)

助産師 おまた


「私と子どもたちの朝」


先日、54年ぶりに11月の初雪が降り
朝晩冷え込みが厳しくなりましたね。
そんな寒い朝でも、働くママの朝は時
間との勝負ですよね。私も朝は戦争の
ようにバタバタしてます。

今の悩みは娘二人の髪型です。
11才になる娘は「お友だちと同じ髪型
にして」などと言い、前髪が邪魔だと思
い結わくと「なんで結わくの?!」と文
句を言われます。
4才になる娘は「一つ(結び)がいい」
「2つ(結び)がいい」「お姫様みたいに
して」とのリクエスト。また、保育園から
は「食事の時に口に入らないように」
「体操教室の時は下のほうで結わいて
ください」と。
日々かわる娘達のリクエストに答えな
がら限られた時間で何とかやってます。

平日の朝はそんなこんなでなかなか時
間はかけられませんが、お休みの日は
少し時間があるので娘二人の髪の毛
で私が遊ばせてもらったりしています。
お揃いの髪型にしてみたり…
保育園で禁止されてる髪飾りを付けて
みたり。

 webmail_linkclub_jp.jpg

娘二人に時間がかかるのもあり、息子
の髪型は坊主です。
男の子は楽チンでいいですね。

そろそろ「インフルエンザ流行」の言葉
も出てきています。寒さ、乾燥に注意し
て楽しい冬を過ごしたいですね。

看護師 三橋


食欲の秋♪


朝晩の冷え込みも厳しくなり、紅葉もそ
ろそろ見頃になって来ましたね。

娘達の通う学校に見事なイチョウ並木
があり、今の時期は銀杏が沢山落ちて
いてイチョウの葉を楽しみつつ足元も
しっかり確認していないと大変です^^;

 %1B%24BD%2BHU%24NNd%24%289~%24_%24b87%247%24%1B%24B%247%24%3F%24M%21%23%1B%28B[1].jpeg


先日の参観日に6年生のクラスが学習
資金を集める為、子ども達が銀杏を販
売していました。
大量の銀杏の匂いに耐え、販売できる
だけの形にするまでの苦労は大変なも
のだったと思います。
購入した銀杏にはお礼のメッセージと
レシピが付いており、そこに注意書き
がありました。

《銀杏を子どもは7粒、大人は40粒以
上食べると中毒になる》とのこと!!

よほどの銀杏好きでなければ40粒以
上も食べる事はあまりないかなぁ〜と
思いますが、子どもの7粒はあり得る
かも!?

我が家では銀杏を中華風混ぜ御飯に
入れたら、子ども達もしっかり数を数え
ながら喜んでたくさん食べてくれました
(笑)
それほど銀杏好きではありません
が、学校の銀杏となると嬉しいもので
すよね(^^)

 %1B%24BD%2BHU%24NNd%24%289~%24_%24b87%247%24%1B%24B%247%24%3F%24M%21%23%1B%28B[2].jpeg

食欲の秋…

みなさんも秋を存分に楽しんでください
ね~♪

看護師 miyuna


大自然を満喫

 

先日1週間のお休みをいただき、友
人を訪ねてカナダのバンクーバーに
行ってきました。
バンクーバーの10月の気候は東京
の11月くらいと同じくらいですの
で、ちょうど紅葉が始まった頃でし
た。きれいな町並みに、赤や黄色に
色付いた木々の風景は日本の紅葉と
はまた違う趣がありました。

 

往復3時間くらいのトレッキングを
して山の頂上で景色を見ながら昼食
を食べたり、公園を散歩したりと大
自然を堪能してきました。
また、公園ではガンチョウの群れが
草を食べている姿があったり、港で
はアザラシが泳いでいる姿を見る事
ができたりとカナダの自然は壮大で
した!

 

日本も朝晩ひんやりしてきましたね。

鎌倉や箱根、高尾山なのどの紅葉は
例年では11月下旬から12月上旬
のようです。
少し足を伸ばして、日本の紅葉も楽
しもうと思います。

 

助産師 秋山

 


「いざ、歌舞伎座へ」


先日、友人と歌舞伎を見に行きました。

行ったことのある方達から話を聞いて
いると、寝てしまったと言っている方が
とても多くて心配していました。

・・・が、全く心配いりませんでした!
テレビで見たことある人だ!すごい!
と終始大興奮。

安土桃山時代の女性芸能者である
出雲阿国かぶき踊りを創始したと言わ
れており、このかぶき踊りが様々な
変遷を得て、現在の歌舞伎が出来上
がっています。

歴史が繋がって今があるのだと感じる
ことのできるとても素敵な経験でした。
日本の素晴らしい伝統をこれからも繋
いでいけるように・・・
次は着物を着て歌舞伎を観に行きたい
なあ。

12月は落語へ行く予定なので、再び
日本を感じたいと思います。
みなさんも是非素敵な文化のある日本
をたくさん感じてみてください。

最後に・・・
初めて歌舞伎を観に行って、イヤホン
ガイドつけてよかったと心から思いまし
た。何言ってるのかわからないのでお
すすめです。

助産師 森澤


妖怪、見てきました ♪


大妖怪展を観に、江戸東京博物館に
行って来ました。

 Image-1.jpg

テレビで見かけて、美術部に入った
息子にも折角なら本格的な物を見せて
あげたいなと思って行ってみました。

が、人、人、人、人だらけ。

展示会場は妖怪がなかなか見えない
ほどの人集りで、意気込んで行ったも
のの、パアーっと観る感じに終わらせ
て、帰って来てしまいました。

色々な絵巻やら、地獄絵のようなもの
やら、じっくりと観られたら良かったので
すが、人集りに惨敗してしまいました。

そんな中でも、幽霊画はなかなか興味
深く、薄っすらと描かれている様や、
物悲しい表情などを見て、この絵の作
者達は本当に、私には見えないもの
が見えていたのでは、などと思えてしま
うほどでした。

そしてその中でも、幽霊に並ぶ『雪女』
と題された女性の掛軸がとても儚げで
美しかったのが印象的でした。

 Image-2.png

私のイメージの中の雪女とは程遠く、
美しくうつむく女性の絵でした。

なので、何故この人が雪女なのだろう、
このような女性にこの作者は遭った事
があって、その女性に何か怪しげな
出来事が起こったのかもと.....
そんな思いを巡らせるひと時でした。

今回は子供達の印象も、妖怪より人だ
らけになってしまったようなので、今度
は、是非ゆっくりと鑑賞など出来たらな
あと思った1日でした。

看護師 ORCA


健康に感謝


毎日暑いですね…
暑いの苦手な私はもう既にバテバテ…
夏を乗り越えられるかな…

最近の私ですがよく行っていることが
あります。それは献血!先日は職場
のスタッフと一緒に行ってきました。

毎回、血液検査も問題無く断られるこ
とも無く無事に献血しています。
私の血は血小板数が多いみたいで
何時も成分献血です。
「多目に貰えますか?」とも言われたこ
ともあり…
それでもふらつき等なく元気~
「あたしって本当に健康だなぁ…」
とシミジミ…。

自分の血液…それが誰かの為になる
って思うと何だか嬉しいですし、これか
らも貢献していきたいって思います。
でも、いつも普通に献血していますが
健康じゃなければ出来ない献血…
健康な身体に産んでくれた親に感謝
です。普段は何とも思わないてすがふ
とした時に健康ってこんなに有難いこ
となんだなって思います。

今まで大きな病気や怪我もしたこと無
いのでこれまた感謝!お父さん、お母
さん元気に産んでくれて育ててくれて
本当にありがとう!と心から思います。

追伸…蚊にもよく吸われます。

今週10ヵ所位は吸われてます (T-T)
あたしの血は美味しいのかな… (笑)

助産師 ran


よみうりランド!


よみうりランドに行ってきました☆

こんなに近くなのに人生初
よみうりランド(笑)
子供向けなのかなー?と思いきや、
案外とっても楽しかったです(*´ω`*)

グッジョバ!!開催中だったので、皆で
myUFOを作ったら結構燃えました!
当日すごーく暑くて変える頃には
ふらふらに_(:3 」∠)_
電車で一眠りして帰りました(*´ω`*)

プールも気持ちよさそうだったので、
次はプールに入りたいですねー
夏休みに入りますし、皆さん夏を楽しみ
ましょ~♪

 sketch-1468649651697.jpg

看護師 ちょこ