So-net無料ブログ作成
検索選択

お味噌づくり♪



『ロボやん』の続きではありません(笑)

前々から興味のあったお味噌づくり、
ついに挑戦してみました♪

息子は味噌好きで、料理をしていると
「味噌ちょうだーい」とやってきたり、
夏休みの自由研究も日本各地の味噌
調べをしたほどです(^^)

作り方を調べた所、夏は仕込みに向い
ていないことがわかり、その時は断念
…。そうこうしていると、クリニックに
味噌作りの達人がいることが判明!!
レシピを教えてもらい、今日の日を迎
えることが出来ました(笑)

大豆を水で戻すこと18時間、煮ること
3時間(の所を圧力鍋で短縮)麹と塩と
こねこね、こねこねして、ようやく仕込
みが完成しました。

 inoue.jpg

麹の量が多いと甘口に、少ないと辛口
に仕上がるみたいですよ。
わが家は甘めの麦みそに慣れている
ので、麹多めで作ってみました(^^)

1年後には美味しいお味噌になってま
すように…♪

助産師 井上