So-net無料ブログ作成

そろそろお味噌づくり


今年もこの季節がやってきました。
春の足音が聞こえるころの我が家恒例
行事、お味噌づくりです。
購入するものと違って糀の量や種類な
どで味も風味も自分好みにすることが
できるのでとっても美味しいです。

ただこの2年間は、つわりや育児で主人
に味噌づくりを任せっきりで全く関わら
れなかったので、今年は子供が寝てか
ら…または、一緒にまぜまぜできるとい
いなぁと思っています。

美味しいお味噌ができたらいいなぁ。
まずは大豆や糀を買ってこなきゃ(笑)

まだまだ、寒い日が続きますが皆さんも
体調崩さないようにお過ごしください。
耳をすませば、春もそこまでやってきて
いるようですよ~。

助産師 おまた


家族の健康管理


最近は雪がちらついたり、かと思えば
3月下旬の春のポカポカ陽気になった
りと体調を崩しやすい天気が続いてい
ますね。
でも大丈夫。我が家の末っ子、3歳の
娘は家族の健康管理をしてくれていま
す。

おじいちゃんが毎日の薬を飲もうとす
ると「私があげる!」とおじいちゃんの
手のひらにある何粒のも薬を一粒ずつ
口に入れてあげます。
おばあちゃんが健康のために腹筋運
動をしていると飛んでいき、お腹に乗
って一緒に腹筋運動をしてあげます。
勉強の途中にこたつで寝てしまったお
姉ちゃんには、ほっぺをパシパシ叩い
て「寝ちゃダメ!目、開けて!」と起こ
してあげます。
ゲーム、テレビを見っぱなしのお兄ちゃ
ん。『テレビの見すぎだよ』と私がつぶ
やくと、すかさず末娘はテレビのリモコ
ンで電源ボタンをポンと…。
私が携帯を見ながら娘を寝かしつけて
いると「もう終わり!目、つぶって寝る
んだよ」と私の睡眠時間も気にしてくれ
ています。
そして、タバコを吸うパパ。我が家は禁
煙なので、玄関前が喫煙場所になって
います。寒い冬は上着を着て出て行き
ます。いつものように出て行こうとした
パパに末娘は「タバコだめ!」と。言う
だけではなく洋服を引っ張りながら言う
ので、さすがにパパも『わかりました』
と諦めていました。
私がどんなに言っても聞かなかったの
に、末娘のパワーは偉大ですね!

『今年も家族みんな健康でいられます
ように』と初詣でお願いしましたが、末
娘がいれば大丈夫そうだ、と安心しま
した。

インフルエンザも流行っていますね。
手洗い、うがいをしっかりしましょう。
みなさんも健康で過ごせますように…。

看護師 三橋