So-net無料ブログ作成
検索選択

とほほ…な、お正月


皆さま、どの様なお正月をお過ごしに
なりましたか?

わが家のお正月はおせちが飽きた頃、
河口湖にあるハンバーガー屋さんへ
行くのが定番になっています。
今年は早々正月2日にハンバーガーを
食べ、その帰りに山中湖へ寄りました。

山中湖畔から見る富士山は、空気も
澄んでいて何も遮るものもなくとても
綺麗でした。
湖畔には富士山を見たり、写真を撮り
に来られた方が沢山集まっていました。
あと1時間程で日の入りの時間でした
ので、私もその瞬間を写真におさめよ
うと、ベストポジションを探りながら待っ
ていました。

一緒にいた娘は砂浜に絵を描いたりし
て遊んで待っていたのですが、急に
トイレに行きたいと言い始めました。
そこは、広い公園でトイレは遥か彼方
に…。少し我慢させようかと思いました
が、まだ日の入りまで少し時間があり
そうでしたし、粗相されては大変と思い
トイレに連れていくことにしました。

やはりトイレまでは遠く、先程の場所ま
で帰る途中、太陽が富士山にかかり
始めてしまいました。

見物客をかき分け娘と走って戻りまし
たが、太陽が沈むスピードは速く、着い
た時には完全に沈みきっており、結局
撮りたかった写真を撮ることができま
せんでした。

という、なんとも悔しい2016年中吉な
私のお正月でした。

 IMG_4934.JPG IMG_4935.JPG
※ 写真は主人が撮りました。

看護師 miyuna


「家族写真」


先日、いとこの結婚式に行きました。

私はいつもお正月やお盆などを避けて
帰省するため、最後に会ったのはいつ
か分からないくらい遠い記憶の親戚も
多く、とてもいい機会でした。
中学生までの記憶しかない いとこが
立派に結婚式を挙げる姿を見て、大き
くなったなぁと感慨深い不思議な気持
ちになりました。
(私の方が年下ですが…)
そして料理がとてもおいしく感動!

披露宴も中盤になり、写真を撮られる
ことが嫌いな母と、気付けば10年は
写真を撮っていないと思い嫌がる母を
半は強引に家族で写真を撮りました。
兄と私の間に写っている母は無表情
でしたが、心なしか嬉しそうに見えまし
た。
強引にでも撮ってよかったなぁと思っ
たので、次は5年以内にまた家族写真
が撮れるよう頑張ろうと思います。

皆さんも沢山家族写真を撮って思い出
を作って下さい☆

助産師 森澤