So-net無料ブログ作成

ぼくの「ニモ」


息子2歳、なんだかゴニョゴニョ宇宙
語を話していますが、まだ大人が聞い
て分かるようなはっきりした言葉は数
えられる程度です。

そんな彼も最近「ニモ」を覚えたよう
で 目についた魚を手当たり次第に指
さしては〝ニモ!ニモ”と連呼していま
す。

もちろんクマノミだけでなく、水族館
の全ての魚を「ニモ!」
スーパーのサンマにも大声で「ニモ!」
しらすも「ニモ!ニモ!ニモ!」
(続けて20回くらい笑)

そんな行動を目にして
〝あぁ、彼にも魚という認識ができて
きたのね…”
なんてほっこり思っていた矢先、

パックの刺身を手に取り
「ニモーー!!」と。

切り身も魚と認識している!?かどう
かは謎ですが、その日はそのまま、
まるで買う予定のなかった1パック
1280円のニモを買わされました。

これからはなるべく彼を鮮魚コーナー
に近づけないように注意して買い物し
たいと思います(笑)

助産師 小泉 


ヒーローショー


8月、夏休み真っ盛りで皆さんも楽しい
予定が沢山あったのではないでしょう
か?

我が家は夫婦共に不規則な勤務な為
 1日位!と仮面ライダー大好きな息子
(3歳)の為にヒーローショーのチケット
を予約しました。
CMを見ては 『これに行くんだよね!』
と楽しみにしていた息子。

当日、大興奮でヒーローショーの会場
へ入り 奮発した最前列の席へ。
いよいよ始まったヒーローショー!
最前列の席と舞台まではとても近く、
ヒーローや悪役は舞台から飛び降り
迫力満天!大人の私も食い入るように
見てしまう程でした。

すると、手に剣を持った悪役の一人が
私達家族の席の前に座り、近くで見る
悪役に大興奮!
と思いきや。。
我が家の息子、かなりの恐怖の表情で
フリーズ状態。

嫌な予感。。

母の予感は的中し、
『こーわーいー!!』と泣き叫ぶ息子。

周りからは失笑が聞こえ、目の前の悪
役も困った様子で剣を落としてくれたり
と気を使ってくれたのですが、 息子の
恐怖はおさまらず。
終止悪役に目がいかないように気を使
い、なだめながらのショーとなりました。

最後には大好きなヒーローと握手がで
き、上機嫌に戻った息子。

『来年、また来れたら良いね!』
と言った私に一言。

『もう行かない!』と。。

親の心子知らず!と、思いながらも、
これはこれで思い出に残る1日になった
ような気がします(笑)

看護師  うにあじ