So-net無料ブログ作成

真夏のご褒美♪


今年の夏はあんなに暑い日があったの
に残暑も感じられないまま寒い秋に
突入してしまいました!
暑さこりごりと思っていたのに涼しくなっ
てしまったら物足りなさを感じます。

わが家には20年程前に植えたブルー
ベリーの木が毎年、毎夏たくさんの実を
つけてくれています。
夏のあいだは毎朝ブルーベリー摘みで
忙しいです。取りきれずに落ちてしまっ
たものはアリがせっせと運んでいますし
朝早くから鳥たちがついばみに来ては
お礼にフンをしていくので自然に肥料と
なり、本当にほったらかしのブルー
ベリーです。

摘んだ実はジャムにしたり、冷凍して
少しずつヨーグルトに入れて食べていま
す。お友達やご近所さんに分けたりして
毎年食べきってしまします。

 image2.JPG 

 image1.JPG

今年は私と共に年をとったブルーベリー
の木に新しい土と肥料を撒いてあげよ
う~。

また来年も宜しくお願いしますねf(^^
ブルーベリーさん

看護助手 きなこ


勝利の餃子!


我が家の4歳と7歳の息子達は、男の
子なのに食が細く、夕食時は毎日のよ
うに戦いです。隙があらば食卓から逃
げようとする息子達VSなんとかご飯を
食べさせたい私…

子供たちがお皿をピカピカにして
「ごちそうさま~」の声が聞けたら私の
勝ちです(笑)ですが、勝率でいったら
3割くらいでしょうか…涙

ところが、先日の勝負はいとも簡単に
私の勝利!
その秘密兵器が餃子です!

私が餃子を包んでいると、子供たちが
「僕もやる~」と寄ってきました。
普段だと忙しいからとお手伝いを断って
しまうのですが、餃子はちょっと人手が
欲しいぞと思い、お手伝いしてもらい
ました。

お兄ちゃんは一口餃子が気に入ったよ
うで、一口餃子を沢山作り、弟くんはな
んとかヒダを寄せて富士山みたいな餃
子を作り…とても楽しそう♪
焼いて温かいうちにどうぞと食卓に出し
てあげると、2人とも「これが僕が作った
のだよ」などと盛り上がりながら食べて
いました。

一口餃子のおかげで大量に餡が余っ
てしまったので、餡だけ丸めて焼いてか
ら、さぁ私も一緒に餃子を食べようかな
と思うと、餃子がない!?
あの、食の細~い息子達が、あっという
間に餃子完食です!
大勝利です!!

いいんです、お母さんは餃子の中身だ
けでもいいんです。子供たちが喜んで
食べてくれれば、餃子の餡だけでも勝
利の味です!

でもやっぱり、お母さんも1つくらい餃子
食べたかったな…笑

受付 山本