So-net無料ブログ作成

胎内記憶?


毎日暑い日が続いていますが、夏バテ
していませんか?

この夏、うちの息子も3歳になり、おしゃ
べりも絶好調で、かなり会話も成り立つ
ようになってきました。
最近は、「赤ちゃんの時、このおもちゃ
好きだったんだよ~」とか、「赤ちゃんの
時、こんなふうにおしゃべりしてたんだよ
~」と赤ちゃんの時の話をすると、
「もっと聞きたい!」 「覚えているよ!」
とかなり興味津々。

ふと、3歳位から胎内記憶を覚えていて
しゃべり始めることがあるというのを思
い出し、聞いてみたいなぁと思い息子に
「ママのお腹にいた時のこと覚えている
?」と聞いてみたところ
「覚えているよ~!」と返答、
「どうやってママのお腹から産まれたか
覚えている?」
「覚えてる~!」と…、「あのね~…」
期待を膨らませワクワクしながら答えを
待っていると…、

「あのね~、タマゴから~パカッと産ま
れたんだよ~!」 と満面の笑み…

あれ?期待した答えは返ってこず、どこ
かの絵本でみたような内容でした。

ちょっと期待してしまいましたが、うちの
息子は胎内記憶は覚えていなかった
なぁ、ちょっと早かったかな?もう少しし
たらもう一度聞いてみようかなぁ、と思
う諦めの悪い母でした…。

助産師 ながくぼ