So-net無料ブログ作成

「いざ、歌舞伎座へ」


先日、友人と歌舞伎を見に行きました。

行ったことのある方達から話を聞いて
いると、寝てしまったと言っている方が
とても多くて心配していました。

・・・が、全く心配いりませんでした!
テレビで見たことある人だ!すごい!
と終始大興奮。

安土桃山時代の女性芸能者である
出雲阿国かぶき踊りを創始したと言わ
れており、このかぶき踊りが様々な
変遷を得て、現在の歌舞伎が出来上
がっています。

歴史が繋がって今があるのだと感じる
ことのできるとても素敵な経験でした。
日本の素晴らしい伝統をこれからも繋
いでいけるように・・・
次は着物を着て歌舞伎を観に行きたい
なあ。

12月は落語へ行く予定なので、再び
日本を感じたいと思います。
みなさんも是非素敵な文化のある日本
をたくさん感じてみてください。

最後に・・・
初めて歌舞伎を観に行って、イヤホン
ガイドつけてよかったと心から思いまし
た。何言ってるのかわからないのでお
すすめです。

助産師 森澤