So-net無料ブログ作成
検索選択

妖怪、見てきました ♪


大妖怪展を観に、江戸東京博物館に
行って来ました。

 Image-1.jpg

テレビで見かけて、美術部に入った
息子にも折角なら本格的な物を見せて
あげたいなと思って行ってみました。

が、人、人、人、人だらけ。

展示会場は妖怪がなかなか見えない
ほどの人集りで、意気込んで行ったも
のの、パアーっと観る感じに終わらせ
て、帰って来てしまいました。

色々な絵巻やら、地獄絵のようなもの
やら、じっくりと観られたら良かったので
すが、人集りに惨敗してしまいました。

そんな中でも、幽霊画はなかなか興味
深く、薄っすらと描かれている様や、
物悲しい表情などを見て、この絵の作
者達は本当に、私には見えないもの
が見えていたのでは、などと思えてしま
うほどでした。

そしてその中でも、幽霊に並ぶ『雪女』
と題された女性の掛軸がとても儚げで
美しかったのが印象的でした。

 Image-2.png

私のイメージの中の雪女とは程遠く、
美しくうつむく女性の絵でした。

なので、何故この人が雪女なのだろう、
このような女性にこの作者は遭った事
があって、その女性に何か怪しげな
出来事が起こったのかもと.....
そんな思いを巡らせるひと時でした。

今回は子供達の印象も、妖怪より人だ
らけになってしまったようなので、今度
は、是非ゆっくりと鑑賞など出来たらな
あと思った1日でした。

看護師 ORCA