So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏のご褒美♪


今年の夏はあんなに暑い日があったの
に残暑も感じられないまま寒い秋に
突入してしまいました!
暑さこりごりと思っていたのに涼しくなっ
てしまったら物足りなさを感じます。

わが家には20年程前に植えたブルー
ベリーの木が毎年、毎夏たくさんの実を
つけてくれています。
夏のあいだは毎朝ブルーベリー摘みで
忙しいです。取りきれずに落ちてしまっ
たものはアリがせっせと運んでいますし
朝早くから鳥たちがついばみに来ては
お礼にフンをしていくので自然に肥料と
なり、本当にほったらかしのブルー
ベリーです。

摘んだ実はジャムにしたり、冷凍して
少しずつヨーグルトに入れて食べていま
す。お友達やご近所さんに分けたりして
毎年食べきってしまします。

 image2.JPG 

 image1.JPG

今年は私と共に年をとったブルーベリー
の木に新しい土と肥料を撒いてあげよ
う~。

また来年も宜しくお願いしますねf(^^
ブルーベリーさん

看護助手 きなこ