So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

我が家の秋の楽しみ方♪


ころころ変わる天候で皆さん体調など崩し
てませんか?

我が家はスッキリしない風邪らしき症状が
続いていて誰かがいつも鼻水と喉の痛みを
訴えています。
とはいえ、11月に入ってからは良い天気
が比較的続いていますね。

そんな天気の良かった先週末、主人の実家
にサツマイモ掘りに行ってきました。
3歳の娘は最初は大きいお芋に大喜びでし
たが…時間が経つとともに泥団子?作りに、
その後は泥遊び、あっという間に泥だらけ
に(>‐<)
結局、お芋掘りは大人の仕事となりました。
収穫したお芋で作った大学芋や天ぷら、美
味しかったです。

夜が長い季節になってきましたが、皆さん
はどのような秋を楽しんでいますか?

助産師 かとう

「我が家のイクジイ」


働くママに家族の協力は欠かせません。
イクメン、イクジイ、イクバアなんて
言葉も
普通に使われていますね。

我が家にもいます。イクジイが。
私が夜勤に行くと保育園のお迎え。
小学生達の宿題のチェック。パパが仕事で
遅ければ、夕飯を食べさせ、寝かし付けま
でしてくれます。
朝は子どもたちを起こし、朝ごはんを食べ
させ、保育園の送りもしてくれます。
今の時期は、天気予報をチェックして子ど
もたちの服装の調節までしてくれます。

70歳過ぎたおじいちゃんと子どもたちの
やり取りを見ているととても面白いと思う
ことがあります。
おじいちゃんと一緒に時代劇を見る子ども
たちは、「タ~タ~タタタタ~(暴れん坊将
軍のテーマ)」と言いながらチャンバラごっ
こが始まります。孫たちはいないのに、じ
ぃじ一人でディズニーのテレビを見ていた
り、しまじ〇うの付録にあった虫の鳴き声
クイズをしていたりします。

そうして、私には分からない会話が成立し
ているんです。
お互いに刺激を受けているんですよね。

もちろん、叱ってもくれます。本気で叱って
くれるので、見ているとヒヤヒヤします。
その分、愛情たっぷりで孫のためなら何で
もしてくれます。
なので、子どもたちはどんなに叱られても
じぃじの側から離れることなく
「ねぇじぃじ~」と。
さっきまであんなに叱られてたのに…と

驚きます。

まだまだ手のかかる子どもたち。
子どもたちのためにもイクジイにはずっと
元気でいてもらいたいです。

看護師 三橋



伝統を学ぶ。


小学校の娘が学校の総合活動で、1年かけ
て『出汁』について学ぶことになり、一緒に
西伊豆にあるカネサ鰹節商店へ行ってきま
した。

 ゆみこ1.jpg

そこでは昔から変わらず手作業で半年以上
もかけて、丁寧に鰹節が作られています。
倉庫には鰹節の香りが広がり、つい大きく
吸い込んでしまいます。

 ゆみこ2.jpg

突然伺ったにも関わらず、店主に作業工程
を説明して頂き、娘のレポートも無事終える
ことができました。

当院の料理長に出汁の取り方を娘と学び、
買って来た鰹節を削って味噌汁を作りまし
た。作られる工程を知ることで、食品の扱い
も丁寧になり、美味しさも増します。
何より出汁から作った食事は格別でした!

朝晩涼しくなってきました。
美味しい出汁を取って、娘たちと一緒に
食欲の秋を楽しみたいと思います。

看護師 miyuna

念願の~♪


今年の3月、子どもの頃からの夢だった犬を
家族に迎えました。

何年もペットショップへ癒されに通っていまし
たが、一際可愛くて、見た瞬間ビビビッときた
子は初めてでした。
チワワとミニチュアダックスのMIX犬のチワッ
クスです。
命あるものを飼うことの責任からなかなか今
まで踏み切れませんでしたが、遂に決意!

やはり可愛いだけでは済まず、トイレを教え
たり無駄吠えしないように教えたり・・・
初めての子犬のしつけに苦戦し予想以上の
育児疲れ。

しかし、最近は私もやっと扱いに慣れてきて
『おすわり』『お手、おかわり』『伏せ』を覚
えさせることができ、ずっとやってみたかった
『バーン!(撃つ真似をして倒れるやつ)』も
マスターしました♪
撃たれたら喜んでお腹を見せゴロゴロします。
可愛い〜。しかし演技派とは程遠い・・・。
でも可愛い〜。

これからも愛犬の成長をしっかり見守りたいと
思います。
次は何を覚えさせようかな♪

 aoyagi.jpg

助産師  青ヤギ



マイノート


赤ちゃんが生まれると、授乳時間などをメモ
して育児記録をつけますが、その延長で育児
日記をつけています。

でも、娘は6歳になり次第に書く事がなくなっ
てきました。いつまで続けようかなぁという思
いもあります。

そんな時、『私らしさを知るマイノートの作り
かた』という本を読みました。
育児日記だけではなく、心に残った言葉や
雑誌で気に入った料理レシピやファッション
の写真を貼ったりしていくというもの。

そうする事で自分が何に興味があるのか自分
を知る事ができて理想の自分に近づけるそう
ですよ。

そっか〜。子供の事を書こうとしないで、気に
なった時に、色々な事を書いていくスタイルで
いいんだ〜と思いました。

もう少し育児日記が続きそうです。

看護師 樋口

やっぱり生で観るのが好き!


先日テレビで、レ・ミゼラブルが30周年
を向えたという場面を見て、急遽チケット
を探しに探してみたら何とかチケットを
取る事が出来て、行ってまいりました。

1人で都心に出掛けるのは久し振り過ぎて
、行くまでドキドキでしたし、ネットで
探して購入したチケットなので、きちんと
入れるのかどうかもドキドキしつつ、
無事辿り着きました。

20代の頃にも一度観に行った事があり
ましたが、その頃の記憶は曖昧になって
しまっていて、今回は尚一層別格な感じ
がしました。

何と言ってもステージ下の生演奏、
私はこの生演奏付きのミュージカルが
大好きです。

そして、どのキャストも素晴らしかったで
すが、美女と野獣のベル役をされた昆夏美
さんの歌声も、当然ながら感動的でし
た。
民衆の歌も迫力があって、本当に素晴らし
かった!!

 takahasi22.PNG

休憩を挟んで3時間のレ・ミゼラブルの終
わりは、今までで1番と言っていいくらい
の、カーテンコール。
そしてスタンディングオベーション。
観客の拍手に何度も登場してくれて、惜し
まれつつカーテンコールも終わってしま
うと、今度はキュンと寂しさを覚える程、
かけがえのない素敵な時間でした。

心震える時間をありがとう♪

 takahasi11.JPG

看護師 ORCA

 


私が1度やってみたかったこと


私が1度やってみたいこと。
沢山有るけれど…

その中の一つが信玄餅の詰め放題[黒ハート]
ずっとやってみたいと思っていたけれど
なかなか機会も無く。

テレビで詰め放題を取り上げられたりす
るといつも釘付け!

先日、その詰め放題に行けることになり
行って来ました!
食い意地の張ってる私は誰よりも詰め込
もうと事前学習をして張り切って行きま
した。

実際の袋はとても小さく“これに一体何
個入るのか…”?
皆、詰めては出し…向きを変えたり戻し
たり、と試行錯誤。経験者の方から18
個以上入れられれば上級者と聞き
“それ以上詰めるぞ…”と必死!

袋が破けたらやり直しなので破けないよ
うに静かに丁寧に入れ…
時間制限は無かったのですが多分20分
以上はかかったかと。
最後はちゃんと結んで係りの方のOKが
出ないとやり直し。
これがなかなか結べない。
欲張って入れたので結べるほどビニール
が残ってない(笑)
泣く泣く1個減らして再度挑戦!
でも結べない(ToT)
この結ぶという行程に5分位は費やした
かと…

見事にクリアしゲットした信玄餅は19
個!悔しいことに友達より2個も少なか
った~

これでも頑張ったのですが最高記録は
40個越えとのこと。
どうやって入れたんでしょうか…

助産師 わん


チャレンジ!


去年から颯爽と走っている人を見ては、
私も走ろうかなぁ…なんて思いシューズ
を買ってみたものの。。
2017年に入ってもなかなかヤル気も
おきず。。

結果、無理矢理?4ヵ月後のマラソン大会
にエントリーしました!
エントリーしてしまえば走るだろうという
考えです(笑)
高校生の部活以来のランニングに息は
上がり、足は動かず、後日の筋肉痛に
苦しみましたが 今は大会の13.6kmを
クリアし本番を迎えるだけとなりました!

目標を決めてそれを達成するということ
もたまには良いなと感じ、まだまだ頑張
れば身体機能もあがるんだなぁと実感
させられました。

また大会が終わったら何か新しい目標を
探そうと思います!

…ただ、やっぱり後日の筋肉痛だけが不
安ですが(笑)

看護師 uni-aji


「練習中」


こんにちは。

新年度が始まり、新しいことにチャレン
ジしたくなるようなワクワクする時期で
すね。

我が家の4歳の息子も、現在チャレン
ジ中のものがあります。飴やガムを食
べることにハマっている息子ですが、
最近は風船ガムを膨らませたいと練習
中です。

私が見本を見せると、「すごーい!」と
何故か大ウケ…で
「僕もやりたい!」とやってみるのです
が、うまくできず、ふ〜っと吹いてガム
ごと下に落として終わり…そして泣く…
というのを3回くらい繰り返し
「なんでできないんだろう〜、本物の風
船はできるのに〜練習するから明日
また風船ガム買って〜」
とここ数日ほぼ毎日ように練習してい
ますが、いつになったらできるかな…。

お手本を見せても、うまく伝わらず
「ガムを口の中で平べったくして〜ベロ
の先で…」など色々私自身も教え方に
試行錯誤ですが、できたらちょっとした
感動だなぁと思いながら気長に練習に
付き合ってみようと思います。

助産師 naga

お味噌づくり♪



『ロボやん』の続きではありません(笑)

前々から興味のあったお味噌づくり、
ついに挑戦してみました♪

息子は味噌好きで、料理をしていると
「味噌ちょうだーい」とやってきたり、
夏休みの自由研究も日本各地の味噌
調べをしたほどです(^^)

作り方を調べた所、夏は仕込みに向い
ていないことがわかり、その時は断念
…。そうこうしていると、クリニックに
味噌作りの達人がいることが判明!!
レシピを教えてもらい、今日の日を迎
えることが出来ました(笑)

大豆を水で戻すこと18時間、煮ること
3時間(の所を圧力鍋で短縮)麹と塩と
こねこね、こねこねして、ようやく仕込
みが完成しました。

 inoue.jpg

麹の量が多いと甘口に、少ないと辛口
に仕上がるみたいですよ。
わが家は甘めの麦みそに慣れている
ので、麹多めで作ってみました(^^)

1年後には美味しいお味噌になってま
すように…♪

助産師 井上


前の10件 | -